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ミニシアターの楽しみ方vol.1と題して行われた今回の授業。時は夕刻、所はシネマルナティック。授業内容は映画観賞と、その後の映写室見学の2部構成。映画を観るだけでなく、その裏側を覗ける、となればこれは是非とも参加させていただこう、と、すぐに学生登録をした。






さて、ミニシアターの楽しみというなら、映画を観なくちゃ始まらない。ということで、まずは映画観賞。作品は「ル・アーヴルの靴みがき」。やはり、映画館で観る映画は、テレビで見るのとは一味も二味も違う。サイレンとともに照明が絞られていく瞬間のワクワクは、家ではなかなか真似できないものだ。港町ル・アーヴルの雰囲気が、銀幕の向うから匂いたつようだ。

さて、面白い映画ほど時間が短かく感じられるもので、あっというまの90分が過ぎ、つづいてロビーにてフィルムの基本を教わる。





フィルムが映画館にやって来るときは、分割された状態でやってくる。一巻20分ほどに分割と云うことだから、120分の作品だと六巻になるわけだ。そうして送られて来たフィルムを、シネマルナティックでは一本に繋げて上映する。業務用のホッチキスのような道具にフィルムをセットして、テープを繋ぎ目に貼り、ガシャン、とやると、横にはみでた余分のテープは切りとられ、同時にしっかりと圧着されている。そうして繋げたフィルムは何処へ行く?そう、映写室だ。虹の根本には宝が埋まっているというが、映画の光の根本は、どうなっているのか。否が応にも期待が高まる。




それでは、普段は這入ることのできない階上の映写室へ。六畳ほどの室に、映写機が二台。室の半分以上は映写機が占める空間。大きな映写機には、歯車やらレンズやらが沢山についている。





複雑だな、と思って見ていると、誰かフィルムのセットをしてみませんか、と仰る。これは是非ともやらせていただこう、と志願したのだが・・・見た目通りといおうか、けっこう難しく、一回見ただけでは、なにがなにやら・・・。結局、きちんとセットできず。申し訳ない気分になる。しかし、これからは、違った目で映画を観ることができそうだ。





あっという間の様に思っていたが、外はすっかり暗くなり、商店街のにぎわいもどこへやら。とても楽しい授業だった。今回は"vol.1"ということで、vol.2、vol.3と続いて行くような野望(?)がおありだそうで、この先も楽しみである。最後となりましたが、皆様ありがとうございました。

【報告:林】

 

 

 

 

 



 

ミニシアターの楽しみ方vol.01 〜フィルム映写機を知る〜
開催日:2012年8月12日18時45分
 

愛媛でも数少ないアート系ミニシアター「シネマルナティック」を舞台に、
ミニシアターの楽しみ方を様々な角度から学んでいきます。

第1弾は、映写室見学!

配給会社から届いた複数のフィルムを1本の大きなリールにまとめる作業から、
補修、編集、普段は入れない映写室でフィルムを映写するまでをレクチャー。
実際に映写機を動かす体験もあり!

まずは日常から切り離された空間を味わうために、
いかにもアート映画な『浮き雲』『過去のない男』のアキ・カウリスマキ監督最新作
『ル・アーヴルの靴みがき』を鑑賞した後に授業へ移ります。

映画界もデジタル化が進み、フィルムでの上映すらなくなるかもしれない今こそ学んでおきたい貴重な授業です。

【授業の流れ】
18:45-19:00 ごあいさつ・自己紹介(終わり次第劇場へ。好きな席を取りましょう)
19:10-20:40 『ル・アーブルの靴磨き』鑑賞
20:40-20:45 休憩
20:45-21:15 映写室見学・映写体験・質疑応答
21:15- アンケート・集合写真
21:30 終了予定

この授業の開催は終了しました。

先生:橋本達也
シネマルナティック支配人
松山市出身。市民出資による「フォーラム松山」(河原町)にて支配人を務めた後、広島県の「サロンシネマ」に勤務。 その後松山に戻り、シネリエンテ支配人を経て、1994年にフォーラム松山跡にシネマルナティックを開館。 その後シネリエンテ跡に場所を移し、現在もなお愛媛で数少ないアート系ミニシアター「シネマルナティック」を存続させている。

コーディネーター:イリエッティ
インテリアデザインにおける関係性の魅力を教えてくれた恩師の影響で、アートNPOカコアに参加。 地元演劇の制作、地元映画の制作につづいて、 最近ではミニシアター「シネマルナティック」を勝手に応援する部活動を始める。 風光明媚な南予に生まれ育ち、現在は松山で借りぐらし中。

今回の教室:シネマルナティック
住所:松山市湊町3-1-9マツゲキビル2F
TEL:
行き方アクセス: